虎に翼:よねさんの不合格 “女性らしさ”がないから? SNSで推測も「服装や表情で落とされたとか」

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第29回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第29回の一場面(C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第29回が、5月9日に放送され、寅子(伊藤さん)たちの高等試験の結果が判明。女子部メンバーのよね(土居志央梨さん)は不合格となり、SNS上ではさまざま意見が飛び交った。

ウナギノボリ

 第29回では、涼子(桜井ユキさん)と香淑(ハ・ヨンスさん)の思いを背負って、寅子たちは再び高等試験に挑むが、今度は梅子(平岩紙さん)の姿が会場にない。筆記試験を終えた寅子が帰宅すると、そこには梅子からの手紙が届いていた。夫から離婚を言い渡され、三男の光三郎(石塚陸翔君)を連れて家を出たという。

 梅子が寅子たちに想(おも)いを託す中、寅子の口述試験の日がやってきて……と展開した。

 筆記試験を通過した寅子、よね、中山(安藤輪子さん)。さらに、久保田(小林涼子さん)も竹もとに集まり、口述試験の準備を進めた。中山は「よねさんは、もう少し優しいお顔で答えた方がいいんじゃないかしら?」とアドバイスをするが、よねは「必要なのは法知識の正確さだ」とキッパリ。

 すると、昨年も口述試験に挑んだ久保田が「意外と必要なことかもしれない」と中山の意見に賛同する。「尋ねられたんだ。『今後、結婚の予定はあるのか』と。『その質問は試験に関係ないのでは?』と答えてしまった」と打ち明けた。

 試験当日、寅子は月経で具合が悪く、本来の調子ではなかったが合格。久保田、中山、轟(戸塚純貴さん)も合格したが、よね、優三(仲野太賀さん)は不合格となった。

 SNSでは「よねさん、あの服装や表情で落とされたとかじゃないよね」「よねさんが落とされたのは『いつものよねさん』だったからでは」「よねさんが『女性らしさ』がないゆえに不合格にされたのなら、よねさんらしさを保ったまま、合格してほしい」といった感想が書き込まれていた。

 一方、寅子の合格については「とらちゃん、体調不良で大人しく見えた事で合格できたのでは? という悲しい邪推してしまう」「口述試験では生理で本調子ではなかった寅子。だからこそ合格になったのかもしれない」といった意見も上がった。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画